創業で失敗しないノウハウ
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 ビジネスの世界とは競争の世界でもあります。そして、競争は優勝劣敗という厳しい結果をもたらします。 貴方の創業するビジネスは周囲の競合他社に勝てそうですか? 一般の創業者は多くの場合、否と答える他ありません。何故なら、創業者の多くは既存の事業者に比べ、資金、規模、経験等の競合条件で圧倒的に劣っているからです。 資金・経験・規模で大きく劣っている事業者が競争に耐えて勝つにはどうすればよいのでしょうか? 方法はたった一つ、それはビジネスモデル(事業形態)を競争しない状態にもっていくということです。 創業を考える際にはぜひともこうした考え方を持って欲しいのです。 ●ニッチを狙う ニッチとは隙間のことを指します。図表⑤のように、地域内で同一の業種・業態であっても、空いている部分、すなわちニッチの可能性が見つかることはよくあります。こうしたニッチを埋める形でスタートすれば、競合は回避できます。 この場合、ニッチ部分について、その地域ではそもそも、そうしたニーズ(要望)が無いのか、それとも、ニーズはあるが何らかの事情でやれないのかを考えてみる必要があります。前者であれば、成功の可能性は低く、後者であれば、その事情を打開することができれば成功確率は非常に高いものになります。競合に負けないビジネスモデルの構築Ⅴ1そのビジネスに競争力はありますか2競合・競争を回避する方法姫路・創業マニュアル姫路・創業マニュアル13

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