姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内
トップページ > セミナー・イベント > 今さら聞けない!自己流のマナーになっていませんか?ビジネスマナーの“振り返り”実践講座

今さら聞けない!自己流のマナーになっていませんか?
ビジネスマナーの“振り返り”実践講座

「おやっ、この人はこんな所まで」、と感じさせるにはどうしたらよいのでしょう?どのような企業環境の中でも「挨拶」、「身だしなみ」、「言葉づかい」、「電話応対」などのビジネスマナーの大切さは変わりません。
企業の顧客満足に対する考え方、社員一人ひとりのマナー良し悪しがその企業のイメージにも影響を及ぼしてしまいます。本講座では、日頃、何気なく過ごしてきたビジネスマナーを初心に帰ってもう一度見直すことで改めて正しいマナーを再確認していただき、「知っている」⇒「できる」を目指します。

研修成果
1.職場の中での自分の役割と立場を理解し、改善点を発見する
2.日頃忘れがちなビジネスマナー(電話・接客応対等)を再確認し、仕事の「質」を上げる

日時 2020年7月28日(火)午前9:30~午後4:30
会場 姫路商工会議所 6階会議室
定員 30名(最少開講人数10名)
対象 新入社員・若手社員等
受講料 受講料は当所が発行する請求書をご確認の上、受講日までにお振込下さい。

姫路市内に本店がある中小企業
会員 9,200円/人
一般 15,800円/人
※姫路市から補助が出ますので、上記金額となります。

その他の企業
会員 13,200円/人(12,000円+税)
一般 19,800円/人(18,000円+税)

(注)原則、ご入金頂いた受講料は講座中止以外は返金致しません。
 当日キャンセルでご入金がない場合も受講料を徴収致します。
 振込手数料は各自でご負担下さい。

【振込先】
 三井住友銀行 近畿第一支店
 (普)5373114 姫路商工会議所
受講証 開講日2週間前を目途に受講証を郵送いたします。
申込方法
※新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、やむを得ず変更・中止する場合があります。
変更・中止等のご連絡は、原則FAXにて行います。

インターネットからの申込は下記より、申込フォームに必要事項を入力して送信してください。
FAX・郵送での申込は下記より、申込書をダウンロードし、必要事項を記入して送信・郵送してください。
研修内容 1.なぜ、いまビジネスマナーなのか、その重要性
2.意外と忘れられているビジネスマナーの基本
(1)第一印象で好感度を高める
 挨拶、お辞儀、表情・態度、身だしなみ、立ち姿
 ~ 実習を通しての基本の再確認 ~
(2)好感のもてる言葉づかいとは
 ビジネス用語の基本は、尊敬語・謙譲語・丁寧語
 相手を不安にさせる・怒らせる応対用語とは
 相手との信頼関係をつくる気が利く言葉とは
3.電話応対の基本を整えよう
(1)あなたの第一声は会社の玄関
 ~声、話し方のチェック~
(2)ハッキリ話すコツをつかむ
(3)電話応対マナーのチェックポイント
4.来客応対の基本ステップの確認と留意点
(1)受付からお見送りまでの留意点
(2)名刺の取り扱い  etc.
5.まとめ
 おもてなしの心でお客様からの信頼を勝ち取ろう
講師
株式会社セールスプロモーションビューロー
社員教育トレーナー
大饗 昭子(おおあい あきこ)氏

大手自動車販売会社総務部に勤務。後に、中堅企業社長秘書として6年の実務実績。その後、専門学校のビジネス実務講師等を経て、「よいマナーは人格と共に育つ」をモットーに研修講師として活躍中。
お問い合わせ先 姫路商工会議所 中小企業相談所
TEL.079-223-6557 FAX.079-222-6005 kenshu@himeji-cci.or.jp

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。@himeji-cci.or.jp
  • インターネットの場合(申込フォームに必要事項を入力して送信)
    〈受講証の送信・発送ありの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→受講証の送信・発送→当日受付
    〈受講証の送信・発送なしの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→当日受付
  • FAX・郵送の場合(申込フォームに必要事項を記入して送信)
    〈受講証の送信・発送ありの場合〉・・・・・受講証の送信・発送→当日受付
    〈受講証の送信・発送なしの場合〉・・・・・当日受付