姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内
トップページ > セミナー・イベント > 震災・風水害・感染症に直面! 今すぐに必要な備えとは これだけは知っておきたい! BCP対策セミナー〔令和2年度 企業BCP策定支援事業〕

震災・風水害・感染症に直面! 今すぐに必要な備えとは
これだけは知っておきたい! BCP対策セミナー
〔令和2年度 企業BCP策定支援事業〕

震災・風水害などの自然災害や新型コロナウイルス感染症など、企業を取り巻く厳しい環境下で、企業の“継続と安定”や“危機管理対策”を目的とした取り組みは、以前にも増して急務となっています。
緊急事態に遭った際、即時に対応できる「企業が生き抜くための準備」の一つとして、この“BCP策定”が挙げられます。本セミナーでは、当地域で考慮すべき自然災害(地震・津波、水害、土砂災害等)を確認するとともに、感染症の対策においても、いかにBCPの策定が必要かを再認識していただきます。この機会に是非ご参加ください。
※BCP=Business Continuity Plan(事業継続計画)

開催日時 2020年11月26日(木)
14時~17時
会場 姫路商工会議所
本館5階 501ホール
定員 50名(申込先着順)
対象 姫路市内の中小企業者等
受講料 無料
受講証の発行 なし ※定員を超えてお断りする場合のみ、ご連絡をさせていただきます。
申込方法 インターネットからの申込は下記より、申込フォームに必要事項を入力して送信してください。
FAX・郵送での申込は下記の申込書をダウンロードし、必要事項を記入して送信・郵送してください。
※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、やむを得ず変更・中止する場合がございます。変更・中止等の連絡は原則FAXにて行います。
内容 1.企業を取り巻く環境変化とBCP
自然災害や感染症の流行など、企業を取り巻くリスクと、リスクに強い企業が実施している対策をご紹介します。
2.兵庫県ならびに姫路市を取り巻く自然災害リスク
兵庫県・姫路市で想定される災害について検討します。
3.待ったなし! 〜習熟度(進捗度)に応じたBCP策定のポイントを知る〜
想定されるリスクと準備の状況に応じて取り組むべきポイントを提示します。
4.簡易版のBCP(事業継続計画)を作成する
実際に簡易版のBCP作成にチャレンジします。当日作ったBCPはお持ち帰りいただけます。

※本セミナーでは、近年の災害に際し、数多くの対応にあたってきた事例を交えて解説いたします。
※カリキュラムは変更になる可能性があります。
講師
東京海上日動火災保険株式会社
公務開発部 課長代理 新谷松 真美(あらやまつ まみ)氏

東京女子大学文理学部心理学科卒業後、東京海上日動火災保険(株)へ入社。電機・精密機械メーカーの法人営業、金融機関向けの商品・サービス開発、普及、業務プロセス変革提案等の業務を経て、2018年より自治体向けBCP、健康ソリューションの普及業務に従事。「BCP」をはじめ「メンタルヘルス」「労災リスク」「海外リスク」等のテーマで講演実績多数。
新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします。 ・参加者は全員マスクの着用をお願いいたします。
・会場受付にて検温を実施させていただきます。
・受付にアルコール消毒液を設置しておりますので、着席前に消毒をお願いいたします。
・会場内は定期的に換気を行います。お席によりましては暑さ・寒さを感じる場合もございますので、調節できる服装にてご参加ください。
・ソーシャルディスタンスに配慮した配席とし、研修室内の密集を低減いたします。
主催 姫路商工会議所
共催 東京海上日動火災保険株式会社
お問い合わせ先 姫路商工会議所 中小企業相談所 TEL.079-223-6557 FAX.079-222-6005
kenshu@himeji-cci.or.jp

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。@himeji-cci.or.jp
  • インターネットの場合(申込フォームに必要事項を入力して送信)
    〈受講証の発送ありの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→受講証の発送→当日受付
    〈受講証の発送なしの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→当日受付
  • FAX・郵送の場合(申込フォームに必要事項を記入して送信・郵送)
    〈受講証の発送ありの場合〉・・・・・受講証の発送→当日受付
    〈受講証の発送なしの場合〉・・・・・当日受付