姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内
トップページ > セミナー・イベント > 業務がはかどる!簡潔で要点をまとめた「伝え方」講座

業務がはかどる!簡潔で要点をまとめた「伝え方」講座

「話が長い」「何を伝えたいのかわからないと言われる」「複雑な話をするのが苦手」・・・。
しかし、ビジネスにおいては、自分の伝えたいことを端的に、かつ的確に伝える能力が欠かせません。そこで本研修では、
① 伝える際にどのような心がけで、具体的にどのようなことに注意すればよいのか ② 相手に伝わりやすくするためのテンプレートと説得的に伝えるためのロジカルシンキングの基本 ③ 相手を読む気にさせるための書き方のコツについて、演習を交えて習得して頂きます。

≪研修成果≫
① 何かを伝える際には、常に伝える相手のことを念頭に置きつつ、何を伝えたいのかを明確化する習慣が身につきます
② 伝えやすくするにはどうすればいいかを常に考えることで、業務改善能力、(部下)育成力の向上も期待できます


日時 2021年2月26日(金)午前9:30~午後4:30
会場 姫路商工会議所 会議室
定員 30名(最少開講人数10名)
対象 社員全般
受講料 受講料は当所が発行する請求書をご確認の上、受講日までにお振込下さい。

●姫路市内に本店がある中小企業
会員 9,200円/人
一般 15,800円/人
※姫路市から補助が出ますので、上記金額となります。

●その他の企業
会員 13,200円/人(12,000円+税)
一般 19,800円/人(18,000円+税)

【注意】
原則、ご入金頂いた受講料は講座中止以外は返金致しません。
当日キャンセルでご入金がない場合も受講料を徴収致します。
振込手数料は各自でご負担下さい。

【振込先】
三井住友銀行 近畿第一支店
(普)5373127 姫路商工会議所
受講証の発行 開講日2週間前を目途に受講証を郵送いたします。
申込方法 インターネットからの申込は下記より、申込フォームに必要事項を入力して送信してください。
FAX・郵送での申込は下記より、申込書をダウンロードし、必要事項を記入して送信・郵送してください。

※新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、やむを得ず変更・中止する場合があります。
変更・中止等のご連絡は、原則FAXにて行います。


研修内容 1.イントロダクション
(1)伝える人が上手い人ってどんな人?
(2)確実に伝えるために必要なこと
2.伝える際の心がけ
(1)相手の立場に立つ
3.プレゼンテーションスキルを磨く
(1)プレゼンテーションの要素
(表情/身振り/目線配り/声/姿勢/口癖をなくす)
(2)相手の印象に残る自己紹介のコツ
4.話し方テンプレートを使いこなす
(1)テンプレートTCREAを使いこなす
5.説得的に伝えるためには
(1)ロジカルとは何か
(2)ヌケモレをなくす(MECEの活用)
6.書き方のコツ
(1)視覚的リズムを整える
7.まとめ
(1)今後の実践に向けて
講師
シーズ・オブ・モチベーション 代表
コンサルタントブレーン株式会社 登録講師
山田 真司(やまだ しんじ)氏

京都大学法学部卒。在学中より9年間、大手進学塾にて算数科講師を務め、中学受験指導にあたる。その後、神戸市役所に入庁。17年の在職中、人材開発、区役所フロアマネージャー、地域コミュニティ支援などの業務を担当。現在は、独立しシーズ・オブ・モチベーション代表として、これまでの経験を活かした「わかりやすく」「ためになる」「モチベーションが上がる」研修を提供している。また、特定非営利活動法人 日本ファシリテーション協会に所属しファシリテーションの普及・啓発にあたっている
お問い合わせ先 姫路商工会議所 中小企業相談所
TEL.079-223-6557 FAX.079-222-6005 kenshu@himeji-cci.or.jp

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。@himeji-cci.or.jp
  • インターネットの場合(申込フォームに必要事項を入力して送信)
    〈受講証の送信・発送ありの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→受講証の送信・発送→当日受付
    〈受講証の送信・発送なしの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→当日受付
  • FAX・郵送の場合(申込フォームに必要事項を記入して送信)
    〈受講証の送信・発送ありの場合〉・・・・・受講証の送信・発送→当日受付
    〈受講証の送信・発送なしの場合〉・・・・・当日受付