姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内
トップページ > セミナー・イベント > 働き方改革Q&Aでわかる実務のギモン 【制度改正に伴う専門家派遣等事業】

働き方改革Q&Aでわかる実務のギモン
【制度改正に伴う専門家派遣等事業】

働き方改革関連法の施行に伴い、中小企業もしっかりと対応を考え様々な取り組みを行っていく必要がありますが、働き方改革の全体像は把握していても、実務の細かな点でわからない事が多いと感じる経営者の方も多いと思われます。そこで本講習会では、働き方改革に関連して実際に発生しうる問題、身近な課題に関して、具体的なケース例をあげながら留意すべき点を解説していきます。
また、本年4月に改正された高年齢者雇用安定法の改正とシニア社員活用に関しても解説していきます。是非ご参加ください。

日時 2021年11月29日(月)14:00~16:00
場所 姫路商工会議所 本館7階701ホール
定員 30名(先着順)
受講料 無料(どなたでもご参加できます)
対象 経営者・人事・労務担当者 等
受講証の発行 無し(定員を超えてお断りする場合のみご連絡をさせていただきます。)
申込方法
※新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、やむを得ず中止する場合があります。
中止のご連絡は、原則FAXにて行います。

インターネットからの申込は下記の申込フォームに必要事項を入力して送信してください。
FAX・郵送での申込は下記の申込書をダウンロードし、必要事項を記入して送信・郵送してください。
講座内容 ◆働き方改革関連法 要点おさらい

◆高年齢者雇用安定法の改正とシニア社員活用
・2021年4月に施行された改正高年齢者雇用安定法
・労働力としてのシニア世代の特徴や問題点
・シニア世代の処遇の考え方と同一労働同一賃金 等

◆働き方改革のよくある実務のギモンQ&A
Q.同一労働同一賃金の観点から、正規と非正規の間で認められるものと認められないものの違いとは?
Q.有給休暇5日はどうやって取得させればいい?
Q.残業がどうしても三六協定をオーバーしそうな場合は?
Q.副業勤務後に本業勤務の場合、1日の労働時間の考え方は?また残業代の考え方は?
Q.勤務間インターバル制は実際どのように導入するの?
Q.客観的労働時間把握義務の「客観的」とは具体的に?
Q.有休取得義務、有休買い取ってもいいの?
Q.総労働時間は変えずに年間休日を減らすには?
Q.緊急時における労務リスク対応とは?
Q.テレワーク導入、フレックスタイム制の活用などしたら、勤怠管理はどう行えばよい? 等
講師
横浜リンケージ社労士事務所代表
・特定社会保険労務士
蔵中 一浩 (くらなか かずひろ) 氏

昭和58年東京外語大卒業後、(株)横浜銀行入行。主に融資審査の他、債権管理回収業務に従事し、支店と本部にて数多くの中小企業との相談、折衝に当たる。平成25年独立し横浜市内に社会保険労務士事務所を開設。社労士の枠にとらわれず、30年におよぶ銀行員としての豊富な経験を中小企業経営のために活用すべく現在活動中。セミナーも商工会議所、法人会等で積極的に開催している。またセクハラ・パワハラ防止コンサルタント、年金アドバイザー2級の資格も持つ。
新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします。 ・風邪症状がある場合は、ご参加はお控えいただきますようお願いいたします。
・参加者は全員マスクの着用をお願いいたします。
・受付にて検温を実施させていただきます。
・受付にアルコール消毒液を設置しておりますので、着席前に消毒をお願いいたします。
・研修室内は定期的に換気を行います。お席によりましては暑さ・寒さを感じる場合もございますので、調整できる服装にてご参加ください。
・ソーシャルディスタンスに配慮した配席とし、研修室内の密集を低減いたします。
お問い合わせ先 姫路商工会議所 中小企業相談所 企業支援担当
TEL.079-223-6557 FAX.079-222-6005 kenshu@himeji-cci.or.jp

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。@himeji-cci.or.jp
  • インターネットの場合(申込フォームに必要事項を入力して送信)
    〈受講証の送信・発送ありの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→受講証の送信・発送→当日受付
    〈受講証の送信・発送なしの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→当日受付
  • FAX・郵送の場合(申込フォームに必要事項を記入して送信)
    〈受講証の送信・発送ありの場合〉・・・・・受講証の送信・発送→当日受付
    〈受講証の送信・発送なしの場合〉・・・・・当日受付