先輩職員の仕事紹介Job Information

姫路商工会議所で働く先輩職員の仕事紹介

2016年入所:ものづくり産業政策担当

私の仕事(所属:中小企業相談所 ものづくり産業政策担当)

「ものづくりのまち姫路」で、ものづくり産業振興のための政策立案や製造現場の改善活動の支援、産学連携のお手伝いをしています。

現在、担当している仕事の内容

中小企業相談所のものづくり政策担当の一員として仕事をしています。

ものづくり政策担当の仕事は、製造業の企業における様々な経営課題解決のお手伝いをしながら、政策立案をしていくことです。
私が取り組んでいる仕事の一つに、製造現場の改善研修会の開催があります。

製造業の現場で働く社員の方を対象に、現場改善の考え方、進め方を学んでいただき、実際に会社で実行していただく事業です。
カリキュラムに、各社の現場視察も含まれており、実際の製造現場を自分の目で見て、各企業の支援につながることが何か、を考えながら政策立案に活かします。
他にも、同業種・異業種交流会の運営を通じて、ネットワークの拡大や新たな連携・マッチングのお手伝いをしています。
姫路経済研究所の業務も兼任しており、IT化や設備投資動向といった調査・研究にも携わっています。

仕事でやりがいを感じる瞬間

実際の製造現場で、日本の技術力の高さを実感しながらその改善のお手伝いができる、ということ自体にやりがいを感じています。
仕事に就く前は、「製造業はとっつきにくい」という思い込みがありましたが、実際に経営者や社員の方とお会いして、どうすれば良くなるか、と相談しながら物事を進めていくことが、今ではとても楽しいと感じています。
新産業の動向や新技術に関する情報発信も、商工会議所の重要な役割の一つですので、常に広範囲に情報をキャッチできるよう、自己研鑽に励んでいます。

ある1日の仕事

8:20 出勤
新聞各紙を確認
メールチェックやスケジュールの再確認
8:40 朝礼
今日の会議の再確認(資料・会場の準備、出席者の予定、駐車場の状況)
会議には目的を明確にして出席
10:00 ものづくり政策に関する会議に出席
ものづくり支援センターのコーディネーターや行政の担当者との会議。
取り組んでいる仕事の進捗確認・課題の洗い出し・次年度の方向性など、白熱した議論に。
12:30 昼休み
先輩や同期入所の職員と一緒に休憩室でランチ。他部署の職員との交流も、学ぶことが多いです。
13:30 所内打ち合わせ
午前中の議事メモ→Todoリストを作成。今後の取り組みについて上司と相談。報連相は大切です。
14:30 会員事業所へ訪問
会員事業所(製造業)へ訪問。
双腕ロボットが働いている現場を見学。仕事の一環ですが、製造現場の見学が最高に興奮します。
16:00 企画書作成
見学させていただいた工場にご協力いただき、ロボット導入を検討されている会員事業所向けの視察会を企画します。
たくさんの方々にご参加いただけるテーマの選定・事業の実施に知恵を絞ります。
17:00 翌日準備・事務処理
翌日の工場改善研修の準備をします。
講師や受講生、企業の皆さんに円滑に1日すごしていただけるよう、入念にチェック。
1日の活動記録を作成し、上司に報告します。
18:30 業務終了
少し残業となりました。今日も盛りだくさんな一日でした。
「ものづくりのまち姫路」を支える製造業の皆さんにとって、少しでも役に立てるよう頑張ります。
今日はまっすぐ家に帰ります。