姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内
トップページ > セミナー・イベント > 資金繰り表から経営を再考しコロナ危機を乗り越える!

資金繰り表から経営を再考しコロナ危機を乗り越える!

昨年の消費税率の引き上げ、昨今の新型コロナウイルス感染拡大など中小企業経営への影響は計り知れません。先の見えない不安から経営判断に迷う場面も多いのではないでしょうか。
資金繰り表では、売り上げによる入金や仕入れなどの支払いによる出金の事実に基づいて企業の資金繰りをあらわすことで、損益計算書ではわからない実際のお金の出入りを把握することができます。これは、企業の資金管理にたいへん役立ちます。
そこで、本セミナーでは、「資金繰り表」の作り方、事業を守るために何をすべきか等々、中小企業の経営者が押さえておきたいポイントを解説いたします。この機会に、ぜひ、お申込みください。

日時 2020年9月17日(木)
14時~16時30分
会場 姫路商工会議所 本館7階 701ホール
定員 40名(先着順)
受講料 無料
受講証の発送 なし
※受講証は発行いたしません。定員を超えてお断りする場合のみ、ご連絡をさせていただきます。
申込方法 インターネットからの申込は下記の申込フォームに必要事項を入力して送信してください。
FAX・郵送での申込は下記の申込書をダウンロードし、必要事項を記入して送信・郵送してください。
カリキュラム ① 現状把握の重要性
② 赤字がどこまで膨らむのかを知る
③ 「資金繰り表」で現金がどのくらい持つのかを知る
④ 危機的状況下でやってはいけないこと
⑤ 従業員の協力なくして、再生なし
⑥ ピンチはチャンス など
新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします ●新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、やむを得ず変更・中止する場合がございます。変更・中止等の連絡は、原則FAXにて行います。
●参加者は全員マスクの着用をお願いいたします。
●受付にて検温を実施させていただきます。
●受付にアルコール消毒液を設置しておりますので、着席前に消毒をお願いいたします。
●研修室内は定期的に換気を行います。お席によりましては暑さ・寒さを感じる場合もございますので、調節できる服装でご参加ください。
●ソーシャルディスタンスに配慮した配席とし、研修室内の密集を低減いたします。
講師
財務リスク研究所株式会社  代表取締役
横山 悟一(よこやま ごいち) 氏

茨城県出身。茨城県立太田第一高等学校、法政大学卒業。会計事務所、コンサルティング会社等の勤務を経て、独立。約10年にわたる研究を重ね、指標を使わない世界初の分析手法「ビジュアル分析」を開発。難解なバランスシートをわかりやすくするだけでなく、決算書に潜むリスクや粉飾を読み解くノウハウを確立。分析した決算書はすでに6,000社を超えている。
お問い合わせ先 姫路商工会議所 中小企業相談所 TEL.079-223-6557 FAX.079-222-6005
kenshu@himeji-cci.or.jp

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。@himeji-cci.or.jp
  • インターネットの場合(申込フォームに必要事項を入力して送信)
    〈受講証の発送ありの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→受講証の発送→当日受付
    〈受講証の発送なしの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→当日受付
  • FAX・郵送の場合(申込フォームに必要事項を記入して送信・郵送)
    〈受講証の発送ありの場合〉・・・・・受講証の発送→当日受付
    〈受講証の発送なしの場合〉・・・・・当日受付