姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内
トップページ > セミナー・イベント > 事業承継と向き合う!突然主婦から社長になった2代目の10年戦争【中小企業の事業継承セミナー】〔2020年度姫路市事業承継サポートセミナー事業〕

事業承継と向き合う!
突然主婦から社長になった2代目の10年戦争
【中小企業の事業継承セミナー】
〔2020年度姫路市事業承継サポートセミナー事業〕

中小企業・小規模事業者を取り巻く経営環境の中で、次世代への後継者問題は大きな課題の一つとなっています。今後の日本経済を担うべく、事業承継による多くの取り組みが注目されている中で、この度『突然に事業承継により事業を引き継いだ町工場の新社長による“勇気”と“知恵”と“笑顔”の取り組み』についてセミナーを企画いたしました。今後の事業承継からの経営改革まで幅広くご活用いただきたく、この機会に皆様から多数のご参加をお待ちしております。

日時 2020年11月19日(木)
14:00~16:00
場所 姫路商工会議所 本館7階 701ホール
定員 70名(先着順)
対象者 経営者・事業承継者・後継者候補
受講料 無料
受講証の発行 なし
申込方法 インターネットからの申込は下記より、申込フォームに必要事項を入力して送信してください。
FAX・郵送での申込は下記より、参加申込書をダウンロードし、必要事項を記入して送信・送付してください。
内容 父の逝去に伴い、突然主婦から先代の後を継ぐことになった2代目経営者。「交換日記」による若手社員との対話、生産管理へのIT導入など、「情熱と論理」のバランスの取れた経営手法が注目され、「町工場の星」とも呼ばれるまでに社業を復活させた。その活躍ぶりを余すところなく講演いただきます。
(NHKドラマ「マチ工場のオンナ」にて一躍脚光を浴びました。)
講師
ダイヤ精機株式会社
代表取締役 諏訪 貴子(すわ たかこ) 氏

成蹊大学工学部卒業後、ユニシアジェックス(現:目立オートモティブシステムズ)でエンジニアとして働く。父の逝去に伴い、ダイヤ精機株式会社の代表取締役に就任。新しい社風を構築し、育児と経営を両立させる若手女性経営者として活躍中。日経BP社Woman of year 2013 大賞を受賞。ニュースZEROや日曜討論、2017年11月にNHK総合のドラマ「マチ工場のオンナ」等のメディアに多数出演し、中小企業の現状を伝えている。
新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします。 ●参加者は全員マスクの着用をお願いいたします。
●受付にて検温を実施させていただきます。
●受付にアルコール消毒液を設置しておりますので、着席前に消毒をお願いいたします。
●研修室内は定期的に換気を行います。お席によりましては暑さ・寒さを感じる場合もございますので、調節できる服装にてご参加ください。
●ソーシャルディスタンスに配慮した配席とし、研修室内の密集を低減いたします。
お問い合わせ先 姫路商工会議所 中小企業相談所 TEL.079-223-6557 FAX.079-222-6005
kenshu@himeji-cci.or.jp

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。@himeji-cci.or.jp
  • インターネットの場合(申込フォームに必要事項を入力して送信)
    〈受講証の発送ありの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→受講証の発送→当日受付
    〈受講証の発送なしの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→当日受付
  • FAX・郵送の場合(申込フォームに必要事項を記入して送信・郵送)
    〈受講証の発送ありの場合〉・・・・・受講証の発送→当日受付
    〈受講証の発送なしの場合〉・・・・・当日受付