姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内
トップページ > セミナー・イベント > ~DXを知り、DXを推進する~ はじめてのDXセミナー【2021年度伴走型小規模事業者支援推進事業】

~DXを知り、DXを推進する~ はじめてのDXセミナー
【2021年度伴走型小規模事業者支援推進事業】

~DXを「IT導入による業務改善」だと思っていませんか?~
コロナ禍において「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉が急速に普及するようになりました。ところが、DXとは何なのか?何から進めればいいのか?どんなメリットがあるの?という方も多いのではないでしょうか。経済産業省の「DX推進ガイドライン」では、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と定義しています。つまり、IT技術を活用して、消費者の利便性を向上させつつ、企業も収益を上げられるようにすることと言えるでしょう。小規模事業者のDXは、大企業のDXとは意味合いが異なります。本セミナーでは小規模事業者向けの「はじめてのDX」をテーマに、DXに関する基本的な情報をご紹介し、小規模事業者が実行できるDXについて具体例を用いて解説いたします。事業の持続的発展を担うデジタル化、そして、デジタル活用による変革のために、この機会にぜひご参加ください。

日時 2021年12月7日(火)
14時00分~16時00分
会場 姫路商工会議所 本館6階605会議室
定員 30名(先着順)
受講料 無料
対象 小規模事業者
受講証の発送 なし
申込方法 インターネットからの申込は下記の申込フォームに必要事項を入力して送信してください。
FAX・郵送での申込は下記の申込書をダウンロードし、必要事項を記入して送信・郵送してください。
カリキュラム 1.DXとは何か?
2.なぜ、今DXに取り組むべきなのか
3.DXの事例と成功させるポイント
4.DXを推進するための具体的方法
新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします ●新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、やむを得ず変更・中止する場合がございます。変更・中止等の連絡は、原則FAXにて行います。
●参加者は全員マスクの着用をお願いいたします。
●受付にて検温を実施させていただきます。
●受付にアルコール消毒液を設置しておりますので、着席前に消毒をお願いいたします。
●研修室内は定期的に換気を行います。お席によりましては暑さ・寒さを感じる場合もございますので、調節できる服装にてご参加ください。
●ソーシャルディスタンスに配慮した配席とし、研修室内の密集を低減いたします。
講師
株式会社エイチ・エーエル
筑間 彰(ちくま あきら)氏
(中小企業診断士)

平成14年より17年間、学習塾(個別指導塾)を経営。生徒への指導により培った、「わかりやすいアドバイス」により目標に導く力と、顧客獲得、スタッフ育成など経営全般に関する経営経験をもとに、「経営者の家庭教師」として、売上向上、課題解決など、中小企業のコンサルティングを行う。YouTubeを利用した動画マーケティングの支援やホームページの改善助言等も得意としている。
お問い合わせ先 姫路商工会議所 中小企業相談所 TEL.079-223-6557 FAX.079-222-6005
kenshu@himeji-cci.or.jp

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。@himeji-cci.or.jp
  • インターネットの場合(申込フォームに必要事項を入力して送信)
    〈受講証の発送ありの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→受講証の発送→当日受付
    〈受講証の発送なしの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→当日受付
  • FAX・郵送の場合(申込フォームに必要事項を記入して送信・郵送)
    〈受講証の発送ありの場合〉・・・・・受講証の発送→当日受付
    〈受講証の発送なしの場合〉・・・・・当日受付