姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内
トップページ > 姫路商工会議所について > 入会に関するよくあるお問い合わせ

姫路商工会議所について

入会に関するよくあるお問い合わせ

Q入会するには?
A所定の入会申込書に記入・押印の上、当所までお送りください。(切手不要)入会申込書については、総務部までお問い合わせください。詳細は入会のご案内をご覧ください。
Q入会資格はありますか?
A当所管内で商工業を営んでいる方なら、業種・規模を問わず、どなたでもご加入いただけます。また、管外の方でも特別会員としてご加入いただけます。
Q特別会員とは?
A当所の管轄区域外に所在地がある等、会員としての資格がない方でも、特別会員として入会できます。3年に1度実施する当所議員選挙の投票権が行使できないことや、融資制度の一部が利用できないこと以外は通常の会員と同じく、各種サービスをご利用いただけます。
Q会費はいくらですか?
A年額 個人 5,000円~、法人 10,000円~ ※1口 5,000円単位とし原則 個人 1口以上 法人 2口以上(金額、損金または必要経費に算入できます。)※事業規模や経営内容に応じて口数を決めていただきます。上限はありません。
Q口数を増やすことでメリットはあるのですか?
A3年に1回実施させる議員選挙時の投票権に反映され、1口につき1票の投票権を行使することができます。自分の意見に近い議員を選出することで、政策提言に自分の意見に近い意見が反映されます。
Q会費の納入について?
A年会費は、自動振替または振込用紙にて、毎年4月に振替・請求させていただきます。次年度からは、便利な口座振替を是非ご利用ください。
Q会社名・所在地・代表者名の変更があった時は?
A中小企業相談所 会員サービス担当 TEL.079-223-6552あるいは書面にてご連絡ください。
Q会員になると定期的な会合に参加する必要がありますか??
A必要ありません。会報等を通じて、セミナー・講習会等、随時ご案内させていただきますが、参加は自由です。
Q特定商工業者とは?
A当所の管轄区域内に本社をはじめ支店等を設け、半年以上を経ている方の中で、
  • 資本金または払込済出資総額が300万円以上の法人
  • 従業員数20人以上(商業・サービス業では5人以上)
のいずれかに該当する方が特定商工業者となります。詳しくはこちらをご覧ください。 →特定商工業者とは?
Q入会メリットは?
A経営に関する各種相談販路拡大のお手伝い、金融支援や福利厚生等の直接的メリットのほか、イベントや街づくりを通じた姫路の地域振興並びに事業者の声を国、地方自治体等に届ける提言要望活動等の間接的なメリットがあります。

お問い合わせ

姫路商工会議所 総務部
TEL:079-223-6552 FAX:079-288-0047