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月次支援金について【経済産業省】

制度の概要

制度の概要


給付対象、申請期間、給付額、受け取り方法、必要な書類、申請サポートなどの詳細については、以下のサイトでご確認ください。

月次支援金事務局ホームページ
https://ichijishienkin.go.jp/getsujishienkin/index.html

月次支援金について(経済産業省ホームぺージ)
https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/index.html

申請の流れ

●一時支援金または月次支援金を受給された方の申請の流れ
2回目以降の申請手続きが簡単になります。
「事前確認」が不要!
「その他書類」が不要!
① マイページから、必要情報を入力
2021年の対象月の売上台帳を添付
※一時支援金を受給していても、月次支援金を初めて申請される場合は、「宣誓・同意書」の提出が必要です。


●はじめて申請される方の手続きの流れ

STEP1.アカウントの申請・登録
① 「月次支援金ホームページ(6月16日に開設予定)」の仮登録画面にメールアドレスや電話番号を入力し 申請IDを発番。

STEP2.登録確認機関での事前確認
※「一時支援金」を受給している場合又は月次支援金の申請に際して事前確認を受けた場合には、新たな月次支援金の申請を行う際には、改めて事前確認を行う必要はありません。
→事前確認を受けた方は、STEP3.へ


② 下記の必要書類を準備

③ 「月次支援金ホームページ(6月16日に開設予定)」で、登録確認機関を検索し、メールまたは電話で、登録確認機関に事前予約。
※当所での事前確認を希望される場合は、必ず下記の「※当所(姫路商工会議所)による事前確認を希望される場合」をご確認ください。

④ TV会議/対面/電話※により
・事業を実施しているか
・給付対象等を正しく理解しているか
などの事前確認を受ける。

STEP3.月次支援金の申請
⑤ 「月次支援金ホームページ(6月16日に開設予定)」からマイページにアクセス。
必要情報を入力し、下記の必要書類を添付して申請。
※オンライン申請が困難な方がご利用いただける申請サポート会場も設置予定です。


必要書類
① 履歴事項全部証明書(法人)または本人確認書類(個人)
② 収受日付印の付いた2019年・2020年の確定申告書類の控え
③ 2019年1月から2021年対象月までの各月の帳簿書類:売上台帳、請求書、領収書など
④ 2019年1月以降の事業取引を記録している通帳
⑤ 代表者または個人事業者等本人が自署した宣誓・同意書

当所(姫路商工会議所)による「事前確認」を希望される場合

上記STEP2.において、申請前に登録確認機関から、
① 帳簿等の書類の有無や、② 給付対象の理解等に関する質疑応答等の形式的な確認を受けてください。
 ※登録確認機関は申請者が給付対象であるかの判断は行いません。
 ※事前確認の完了をもって、給付対象になるわけではありません。

姫路商工会議所は「認定経営革新等支援機関に準ずるもの」として位置づけられており、以下の期日まで事前確認業務を行います。
事前確認を希望される方は、下記の受付フォームまたは電話にてお申込みください。

1.確認期日

2021年6月16日(水)~

2.事前確認の対象者

当所(姫路商工会議所)の会員のみに限る
Q:当所会員ではない場合は?
A:会員でない場合、事前確認の受付はいたしかねます。
融資取引がある金融機関、または顧問の士業(税理士、行政書士、会計士、中小企業診断士など)にまずご確認をお願いします。
また、事前確認を行っていただける登録確認機関が見つからない場合には、月次支援金事務局の相談窓口にて、会員または取引先以外で事前確認を受付いただける機関を紹介していただくようご相談ください。

【問い合わせ先】
月次支援金事務局
TEL 0120-211-240
https://ichijishienkin.go.jp/getsujishienkin/index.html

3.事前確認の前にご準備いただくもの

① 申請IDの発番
事前確認を受ける前に、必ず月次金事務局HPから 仮登録→申請ID発番 を行ってください。
事前確認の受付の際に、申請IDが必要となります。

※手順は、上記のSTEP1.アカウントの申請・登録を確認してください。

② 宣誓・同意書
代表者又は個人事業者等本人が自署した「宣誓・同意書」を作成し、お手元にご用意ください。
下記の月次支援金事務局ホームページ資料ダウンロードより、「宣誓・同意書」をダウンロードしてください。
https://ichijishienkin.go.jp/getsujishienkin/index.html

4.事前確認の申込方法 ※当所会員のみ受付いたします。

① WEB
下記の受付フォームより必要事項を入力してください。
翌営業日までに、入力いただいた電話番号へご連絡差し上げます。
※対応可能時間 平日9:00~17:00(土日祝は除く)
※受付完了後、ご入力いただいたメールアドレス宛に自動返信メールを送信いたします。
 誤ったメールアドレスを入力された場合、自動返信メールが届きません。
※翌営業日中に、当所からの連絡がない場合、お手数ですが、079-223-6557までご連絡ください。

② 電話
月次支援金の事前確認希望である旨をお伝えください。
姫路商工会議所 中小企業相談所 企業支援担当
TEL:079-223-6557 ※対応可能時間 平日9:00~17:00(土日祝は除く)

月次支援金 お問い合わせ・相談窓口・申請サポート会場電話予約窓口

https://ichijishienkin.go.jp/getsujishienkin/index.html
TEL:0120-211-240
IP電話等からのお問い合わせ先:03-6629-0479
8:30~19:00(土日、祝日含む全日)

月次支援金について(経済産業省ホームぺージ)
https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/index.html