姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内

姫路商工会議所について

入会のご案内

姫路を元気な街にしたい!そう考えている経営者・事業者の方へ
姫路商工会議所は、姫路市内の企業や事業者約7,500社が業種や事業規模の大小に関わりなく会員となって、商工業の繁栄や地域の発展のために活動を行っている総合経済団体です。
1922年7月に設立されて以来、地域貢献や経済の活性化、スポーツ振興など地域に根付いた活動を行っているほか、日本商工会議所と連携しながら、事業者の声を国、県、市などの政策に反映するための提言・要望活動、ビジネスに関するお役立ち情報の提供や経営相談などの各種サービスを実施しています。
ぜひ、姫路商工会議所の会員になって、活気溢れる姫路を創っていきませんか?

姫路商工会議所 活用ガイド

販路開拓

ビジネスネットワークを広げるためのサービスをご利用ください

経営支援

法律・金融・労働保険といった様々な経営課題の解決や、ものづくり・まちづくりに関するお手伝いをします。また、創業を目指す方もお気軽にご相談ください。

福利厚生

「ひめっこ共済(生命共済)」「特定退職金共済」「小規模企業共済」「業務災害補償」など、皆様の安心をサポートします。

人材採用・育成

優秀な人材育成に、セミナー・検定試験やジョブ・カード制度をご活用ください。また、事業承継についてもご相談ください。

貸会議室

各種会議だけでなく商談会や経営計画発表会、周年式典等にもご利用いただけます。

調査・研究、要望・提言

「姫路経済研究所」において、地域経済の活性化に向けた調査・研究を行っています。また、中小企業支援をはじめとした様々な意見活動を行っています。

入会の流れ

  • STEP1資料請求

    資料請求を行うと入会のご案内と資料が届きます。(当所でも配布しています)また、ご希望があれば担当者が御社へご説明にうかがいます。

  • STEP2申込書を提出

    事業内容をご理解いただき入会のご判断をお願いします。会員加入申込書を記入し、提出してください。(担当者に渡す、もしくは郵送)

  • STEP3ご利用の開始

    当所で申込を受け付けた後、折返し会費の振込用紙をご送付します。最寄りの金融機関でお振り込み下さい。以上で入会手続きは終了です。姫路商工会議所の事業・サービスをご活用ください。

会費について

年額 個人事業 5,000円~ / 法人企業 10,000円~

※1口5,000円単位とし、原則 個人事業は1口(5,000円)以上、法人企業は2口(10,000円)以上。(全額、損金または必要経費に算入できます。) 事業規模や経営内容に応じて口数を決めていただきます。上限はありません。 年会費は、自動振替または振込用紙にて、毎年4月に振替・請求させていただきます。ご入会の次年度からは、便利な口座振替を是非ご利用ください。
※加入時のみ、加入金として1,000円をお支払いいただきます。
(退会時に返金はいたしません。退会後に再度、加入される場合も必要となります。)

入会資格

どなたでもご加入いただけます。

当所管内(旧姫路市内)で商工業を営んでいる方なら、業種・規模を問わず、どなたでもご加入いただけます。また、地域外の方でも特別会員としてご加入いただけます。

お問い合わせ

姫路商工会議所 総務部
TEL:079-223-6552 FAX:079-288-0047