姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内

姫路商工会議所について

会頭挨拶

「第216回通常議員総会 会頭挨拶」

姫路商工会議所 会頭 齋木 俊治郎 姫路商工会議所
会頭 齋木 俊治郎

 本⽇は第216回通常議員総会にご出席を賜り誠にありがとうございます。
 この⼀年間、新型コロナウイルス感染症によって⽇常⽣活や平常の経済活動は⼤きく毀損したなか、皆様⽅におかれましては事業活動や雇⽤維持に懸命に取り組みを続けられておられますことに敬意を表するとともに感謝を申し上げます。
 兵庫県や姫路市においては次年度予算に多様な経済対策を盛り込んでいただいております。当所といたしましても地域経済の声を届け、引き続き最⼤限に効果が出るような仕組みづくりを継続して検討いただくように働きかけてまいります。

 さて、先⽇、兵庫県商⼯会議所連合会の会合に出席した際、2025年の⼤阪・関⻄万博の説明を拝聴しました。1970年⼤阪万博の時と同様に、この万博が「先端技術」を⽤いて⽇本を変えていく、世界へ⽇本をアピールする場になると改めて感じた次第です。2025年の⼤阪万博が開催される時には5G、6Gといった通信技術もさらなる進化を遂げているでしょうし、⾃動運転、ロボット、そして夢の「空⾶ぶクルマ」の実⽤化を⽬指し国も会場でのお披露⽬を⾏うべく各所に強く働きかけをしていると聞きました。2025年はそう先の話ではありません。さらに国が脱炭素社会を2050年に実現するためにその過程において2030年に地域での再⽣可能エネルギーを倍増させる「脱炭素政策パッケージ」も発表されています。近未来はすぐそこまで迫っています。

 ⼀⽅で、⾜元に⽬を向けますと、先⽇、1都3県の緊急事態宣⾔が解除されましたが、早速リバウンドが懸念されています。当所の景気動向調査では、昨年の10⽉〜12⽉と⽐べ、今年の1⽉〜3⽉は⼤きな落ち込みを⾒せておりませんが、飲⾷、観光に絡む事業には回復が⾒えません。⽇ごとに春めき観光シーズンを迎える折りながら、姫路城の観桜会は中⽌が発表されました。飲⾷業界や宿泊・観光関連の事業者の皆様におかれましては、営業時間の時短要請や、Go To トラベルの停⽌を受け、⾮常に厳しい状況が続いているだけに、どうか皆様には静かに桜を愛でる新しいスタイルの花⾒を楽しんでいただき、観光関連の事業者の皆さんへの⽀援の⼀助となっていただきたいと思います。

 経済活動と感染症対策の両⽴を図りながら、この厳しい状況を乗り越えていくしかありません。当地においても、秋に向けての観光戦略を練っていく必要があります。今年の7⽉10⽇にはアクリエ姫路の記念式典が⾏われ、9⽉には開館予定。さらに、2022年に当所が100周年を迎えるにあたって、今後の企業の⽅向性や産業の在り⽅を⽰すSDGsをテーマとしたExpoを当所が主体となり来年央に開催するために計画を練っているところであります。⼤きな時代の変化を迎える中、姫路商⼯会議所が存在感を⽰す機会となるべく取り組んでまいりたいと考えております。
 課題は⼭積しておりますが、議員・役員⽅々のお知恵をいただきながら、またコロナによって活動が制約されてはいますが委員会活動からもひめじ再⽣のご意⾒をいただき、当地の経済復興に寄与するべく努⼒を重ねてまいります。今後ともご指導・ご協⼒のほどよろしくお願いします。

お問い合わせ

総務部
〒670-8505 兵庫県姫路市下寺町43番地
TEL: 079-223-6550
FAX. 079-288-0047
アクセスマップ:[MAP]
E-mail:info@himeji-cci.or.jp