姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内
トップページ > 【注意喚起】消火器の設置、点検に関する不適切な訪問販売や勧誘電話にご注意ください

【注意喚起】消火器の設置、点検に関する不適切な訪問販売や勧誘電話にご注意ください

2020/5/25

消火器の訪問点検による高額請求・支払い強要・支払いに応じない場合の消火器の返却拒否等の被害が各地で多発しています。
姫路市HPにも注意喚起情報が掲載されていますので、内容ご確認いただき、十分ご注意ください。



(姫路市HP掲載ページURL)https://www.city.himeji.lg.jp/bousai/0000004483.html



(姫路市HPより一部変更して転載)
●消火器の訪問点検によるトラブル防止のポイント

・水際の「受付」で防ぐ!
出入りの点検業者を巧妙に装います。
総務部、受付、休日の守衛室など、電話の代表窓口には、以下を明確にしておき、
契約していない点検業者は受付で断りましょう。
(1)契約している点検業者名(社名・担当者名)
(2)直近の点検実施日

・みだりにサインをしない!
消火器を集めると、悪質業者は書類を2つに折ったりして契約書であることを隠してサインを要求してきます。
サインを求められたら、その書類が何であるか確認しましょう。
サインを断っても、別の人にサインを求めることがあるので、職場の全員に周知しましょう。

・もし、気づかずにサインや点検の承諾をしてしまったら!
慌てて請求金額を支払ったり、値引き交渉をせずに冷静に対応しましょう。
悪質業者が言った言葉や、その手口を詳細に記録しておき、相手の行為に法令違反がなかったか弁護士に相談することが最も確実です。