姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内
トップページ > セミナー・イベント > インターネット販売における、コンプライアンスの基礎知識 【制度改正に伴う専門家派遣等事業】

インターネット販売における、コンプライアンスの基礎知識
【制度改正に伴う専門家派遣等事業】

先行きの見えないコロナ禍にあって、対面の販売方法だけではなく非対面方式のビジネスとして、また、コロナ禍による売上減少等に対する政府の支援施策を活用し、インターネット販売による販路拡大について考える事業者が増えています。一方で、インターネットでの販売方法やキャッキャッチーな広告内容についてだけが先行してしまい、インターネットを通じた販売・取引において、消費者とのトラブルを避けるための基礎知識が見落とされがちです。インターネットを通じた販売・取引での消費者とのトラブルは増加傾向にあり、インターネット販売を行っている・近々はじめたい事業者としては、総額表示や商取引法等の法令順守に向けた意識的な取り組みが必要となってきます。本講習会では、新型コロナウイルス感染症に対する政府支援施策の概要説明や、実際のトラブル事例などを用いたインターネット販売におけるコンプライアンスについてわかりやすく解説します。

日時 2021年12月10日(金)14:00~16:00
場所 姫路商工会議所 本館6階605会議室
定員 30名(先着順)
受講料 無料
受講証の発行 無し(定員を超えてお断りする場合のみご連絡をさせていただきます。)
申込方法
※新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、やむを得ず中止する場合があります。
中止のご連絡は、原則FAXにて行います。

インターネットからの申込は下記の申込フォームに必要事項を入力して送信してください。
FAX・郵送での申込は下記の申込書をダウンロードし、必要事項を記入して送信・郵送してください。
主な講座内容 ・新型コロナウィルス感染症に対する政府支援策の概要
・コロナ禍で販路拡大にむけたインターネットでの販売の方法や確認しておきたい各種届出と記載等
・消費税総額表示義務化とウェブ表示上の注意点
・虚偽や誇大広告の判断について
・特定商取引法の解説を踏まえ、事例で考える
・その他、誤認される不当表示6種類
・景品表示法や、特定商取引法の違反について
・インターネット販売で気をつけること
・決済や郵送時に気をつけること 他
講師
UMCサポート / 行政書士
池田 有美 (いけだ うみ) 氏

2004年5月~2015年2月 大手ビジネス資格の専門学校である、大原学園(総務部、社会人課程教務部、専門課程教務部)にて、社会人受講生や専門学生の管理・指導・ブラスバンド部の指導、新設学校3校の立ち上げなどに携わる。関東圏内に留まらず、様々な地域の日本企業や、何カ国もの国から相談を日々受けている。今までに関与した国は15カ国。現在は、主に外国人雇用テーマの勉強会の講師として各地で活躍中。
新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします。 ・風邪症状がある場合は、ご参加はお控えいただきますようお願いいたします。
・参加者は全員マスクの着用をお願いいたします。
・受付にて検温を実施させていただきます。
・受付にアルコール消毒液を設置しておりますので、着席前に消毒をお願いいたします。
・研修室内は定期的に換気を行います。お席によりましては暑さ・寒さを感じる場合もございますので、調整できる服装にてご参加ください。
・ソーシャルディスタンスに配慮した配席とし、研修室内の密集を低減いたします。
お問い合わせ先 姫路商工会議所 中小企業相談所 企業支援担当
TEL.079-223-6557 FAX.079-222-6005 kenshu@himeji-cci.or.jp

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。@himeji-cci.or.jp
  • インターネットの場合(申込フォームに必要事項を入力して送信)
    〈受講証の送信・発送ありの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→受講証の送信・発送→当日受付
    〈受講証の送信・発送なしの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→当日受付
  • FAX・郵送の場合(申込フォームに必要事項を記入して送信)
    〈受講証の送信・発送ありの場合〉・・・・・受講証の送信・発送→当日受付
    〈受講証の送信・発送なしの場合〉・・・・・当日受付