姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内
トップページ > セミナー・イベント > 【受付終了】創業スタートアップセミナー〔2021年度 地域活力増進事業・特定創業支援事業〕

【受付終了】
創業スタートアップセミナー
〔2021年度 地域活力増進事業・特定創業支援事業〕

知識や経験を活かして、自分が思い描くカタチで仕事ができたらイイのに・・・と思っている方!
創業スタートアップセミナーで、起業を志すために必要なノウハウを学び、あなた自身の可能性を感じて、創業への第一歩を踏み出してみませんか!
皆様のご参加をお待ちしています!!

日時 2022年2月23日(水・祝)
10:00~13:00
会場 姫路商工会議所
本館5階501ホール
定員 30名(先着順ですのでお早めに!)
対象 創業に興味がある方・創業を目指している方
受講料 無料
受講証の発送 あり
申込方法 インターネットからの申込は下記の「インターネットで申し込む」から申込フォームに必要事項を入力して送信してください。
FAX・郵送での申込は下記の「PDFをダウンロード」から申込書をダウンロードし、必要事項を記入して送信・郵送してください。
(事前に受講証をお送りします)
カリキュラム 1.創業の現状
・数字でみる、創業者の現状
・創業の動機とレベルの分類
(日本の創業の現状について数字で確認し、創業に至るまでのパターンを理解する)
2.自分と向き合う
・SWOT分析の実践
(自身の経験や実績の棚卸を行ったうえで、今後の可能性について考えてみる)
3.創業の体験談
・講師の創業体験談
(講師の創業体験談を聞き、自分の現状と比較してみる)
4.やれそうかどうか 試算の方法
・売上は、いくらになる?
・経費は、どれくらい?
・初期投資は、いくら?
(売上、経費、初期投資について、大まかに想像してみる)
5.未来に向けて
・成功に必要なこと
・創業直後に危機となる人
・計画と創業塾(講座内容)
(現状を再確認し、これから必要な行動を理解する)
新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします ●新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、やむを得ず変更・中止する場合がございます。
●風邪症状がある場合は、ご参加はお控えいただきますようお願いいたします。
●参加者は全員マスクの着用をお願いいたします。
●受付にて検温を実施させていただきます。
●受付にアルコール消毒液を設置しておりますので、着席前に消毒をお願いいたします。
●室内は定期的に換気を行います。お席によりましては暑さ・寒さを感じる場合もございますので、
調節できる服装にてご参加ください。
●ソーシャルディスタンスに配慮した配席とし、室内の密集を低減いたします。
講師
中小企業診断士
難波 三郎
難波三郎中小企業診断士事務所 代表

飲食店の経営を経て、2006年より中小企業診断士として活動。飲食店を中心に開業・再生支援等を行う。また、商工会議所や各種団体での講演実績も数多く、昨年は6市で創業塾の講師を務める。「メニューが飲食店を救う」「タモリさんに学ぶ 話がとぎれない 雑談の技術」など著書も多数。
主催 姫路商工会議所
共催 姫路市・日本政策金融公庫 姫路支店・姫路信用金庫・播州信用金庫・兵庫信用金庫
連携 相生市・加古川市・赤穂市・高砂市・加西市・宍粟市・たつの市・市川町・福崎町・神河町・太子町・上郡町・佐用町
お問い合わせ先 姫路商工会議所 中小企業相談所 企業支援担当 TEL.079-223-6557 FAX.079-222-6005
kenshu@himeji-cci.or.jp

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。@himeji-cci.or.jp
  • インターネットの場合(申込フォームに必要事項を入力して送信)
    〈受講証の発送ありの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→受講証の発送→当日受付
    〈受講証の発送なしの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→当日受付
  • FAX・郵送の場合(申込フォームに必要事項を記入して送信・郵送)
    〈受講証の発送ありの場合〉・・・・・受講証の発送→当日受付
    〈受講証の発送なしの場合〉・・・・・当日受付