姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内
トップページ > セミナー・イベント > 事業承継セミナー 「地域と人を活かす事業承継 ~㈱浜野製作所の挑戦~」【2022年度姫路市事業承継サポートセミナー事業】

事業承継セミナー
「地域と人を活かす事業承継 ~㈱浜野製作所の挑戦~」
【2022年度姫路市事業承継サポートセミナー事業】

中小ものづくり企業経営者で最も注目される一人、浜野慶一氏。しかし、同氏の社長業のスタートは苦難に満ちたものでした。
㈱浜野製作所は、1968年に慶一氏の父嘉彦氏が金属加工を行う町工場として創業。慶一氏は幼い時から両親が必死に働く姿を見て育ち、中小企業の厳しさを実感していたため、家業を継ぐつもりはなかったという。ある時、父嘉彦氏から酒の誘いを受け、そこで父が町工場での仕事が誇り高いものであることを目を輝かせて説明する姿を見て承継を決意。大学卒業後は修行のため取引先であった精密板金加工会社へ就職するも、1993年創業者である嘉彦氏の死去に伴い、急きょ、30歳の若さで代表取締役に就任。経営経験ゼロからの出発で、全てが試行錯誤の連続。失敗を重ねた厳しい状況から、数々の困難を従業員とともに乗り越え、今日の同社を築いてこられました。
㈱浜野製作所にとって大きな転機となったのは、慶一氏が二代目として経営を引き継いだ後の2000年。もらい火で工場が全焼してしまうという大きな災難に見舞われた。その後、慶一氏は生き残りをかけた様々な戦略を打ち出し…
本セミナーでは、今や、「製造業はサービス業である」をモットーに、働く社員が誰よりも楽しめる「製造業版ディズニーランド」を目指し活躍される慶一氏に、“ものづくりのまち姫路”にお越しいただき、事業承継時からの失敗と成功の実体験に基づいた復活秘話を熱く語っていただきます。

※このセミナーは姫路市からの委託を受けて、姫路商工会議所が実施する事業です。

日時 2023年1月13日(金)
14:00~16:00
場所 姫路商工会議所 本館6階 605会議室
定員 80名(先着順)
対象 播磨圏域に本社・営業所等を置く中小企業の経営者・事業承継者・後継者候補
参加費 無料
受講証の発行 なし(定員を超えてお断りする場合のみ、ご連絡をさせていただきます。)
申込方法
※新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、やむを得ず変更・中止する場合があります。
中止のご連絡は、原則FAXにて行います。

インターネットからの申込は下記より、申込フォームに必要事項を入力して送信してください。
FAX・郵送での申込は下記より、参加申込書をダウンロードし、必要事項を記入して送信・送付してください。
講師
株式会社浜野製作所
代表取締役 CEO 浜野 慶一(はまの けいいち)氏

1962年東京都生まれ。84年大学卒業、同年精密板金加工メーカーに就職。93年創業者・浜野嘉彦氏の死去に伴い、株式会社浜野製作所 代表取締役に就任。その後、生き残りをかけた様々な戦略を打ち出し、2014年にはものづくりの基盤技術の集積や異業種交流、スタートアップ支援等を目的とした「Garage Sumida」をオープンし、様々なイノベーションを創出している。
新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします。 ●参加者は全員マスクの着用をお願いいたします。
●受付にて検温を実施させていただきます。
●受付にアルコール消毒液を設置しておりますので、着席前に消毒をお願いいたします。
●研修室内は定期的に換気を行います。お席によりましては暑さ・寒さを感じる場合もございますので、調節できる服装にてご参加ください。
●ソーシャルディスタンスに配慮した配席とし、研修室内の密集を低減いたします。
主催 姫路商工会議所
連携 相生市・加古川市・赤穂市・高砂市・加西市・宍粟市・たつの市・市川町・福崎町・神河町・太子町・上郡町・佐用町
お問い合わせ先 姫路商工会議所 中小企業相談所 TEL.079-223-6557 FAX.079-222-6005
kenshu@himeji-cci.or.jp

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。@himeji-cci.or.jp
  • インターネットの場合(申込フォームに必要事項を入力して送信)
    〈受講証の発送ありの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→受講証の発送→当日受付
    〈受講証の発送なしの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→当日受付
  • FAX・郵送の場合(申込フォームに必要事項を記入して送信・郵送)
    〈受講証の発送ありの場合〉・・・・・受講証の発送→当日受付
    〈受講証の発送なしの場合〉・・・・・当日受付