姫路商工会議所

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【受付終了】
新任経理担当者の基礎実務講座

★経理初心者の方にも分かりやすく経理の基礎からお伝えします!
・「経理」とはいったいどういう仕事なのか?
・会社の利益はいったいどうやって計算するのか?
・仕訳はどうしたらいいのか?
必要とされる経理の知識を基礎の基礎から学ぶことができます。「経理」がいい加減なために経営破綻した会社も数多くあります。事業の継続のためにはきちんとした「経理」が求められます。経理の知識や経験のまったくない方、経理を勉強してみようという方、経理に関心のある方等は、経理責任者として経験豊富な講師がわかりやすく解説いたしますので、この機会に是非ご参加ください。インボイス制度や電子帳簿保存法についても解説します。
※電卓は不要です。         

《研修成果》
①会社における経理としての役割と基礎知識を学ぶことができる
②毎日、毎月、毎年の経理業務を具体的に理解することができる

日時 2023年5月16日(火)9:30~16:30
会場 姫路商工会議所 会議室
定員 30名(最少開講人数10名)
対象 新任経理担当者、これから経理を学ぶ方
受講料 ●姫路市内に本店がある中小企業
会員 9,200円/一般 15,800円(1名・税込)
※姫路市から補助が出ますので、上記金額となります。
※「本店」:会社が事業を行う法律上の本拠地
●その他の企業
会員 13,200円/一般 19,800円(1名・税込)

【注意】
※原則、ご入金頂いた受講料は講座中止以外は返金致しません。
※当日キャンセルでご入金がない場合も受講料を徴収致します。
※振込手数料は各自でご負担下さい。
【振込期日】
開催日までに下記口座へお振込みください。
開講日2週間前を目処に、請求書・受講証を郵送します。

<振込先>三井住友銀行 近畿第一支店 [支店コード974]
(普)5373111 姫路商工会議所
申込方法 インターネットからの申込は下記より、申込フォームに必要事項を入力して送信してください。(WEBでお申込みいただくとスムーズです)
FAXでの申込は下記より、申込書をダウンロードし、必要事項を記入して送信してください。
※新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、やむを得ず中止する場合があります。
中止のご連絡は、原則FAXにて行います。
研修内容 1.経理担当者に期待されていることとは?
2.経理担当者の業務について
3.企業会計の基本構造について
4.黒字企業と赤字企業は何がどう違う
5.決算書をわかりやすく解説します(貸借対照表・損益計算書)
6.在庫と減価償却の考え方
7.複式簿記と仕訳のルールについて
8.勘定科目の解説
9.会社に備えるべき帳簿について
10.証憑(納品書、請求書、領収書等)について
11.決算書の作成手順
12.個人事業主特有の実務
13.インボイス制度と電子帳簿保存法について
14.仕訳演習
講師
安藤経営戦略事務所 代表 中小企業診断士
コンサルタントネットワーク株式会社 シニアコンサルタント
安藤 覺(あんどう さとる)氏

立命館大学経営学部卒業。京都中央信用金庫本店営業部勤務。その後製造業、流通業で総務部長、常務取締役として、長年中小企業の経営と実務に携わる。企業の経理部門責任者としての経験が長く、その実務に基づいた実践的な解説は大変わかりやすいと定評がある。
お問い合わせ先 姫路商工会議所 中小企業相談所 企業支援担当
TEL.079-223-6557 FAX.079-222-6005 kenshu@himeji-cci.or.jp

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以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。@himeji-cci.or.jp
  • インターネットの場合(申込フォームに必要事項を入力して送信)
    〈受講証の送信・発送ありの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→受講証の送信・発送→当日受付
    〈受講証の送信・発送なしの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→当日受付
  • FAX・郵送の場合(申込書に必要事項を記入して送信)
    〈受講証の送信・発送ありの場合〉・・・・・受講証の送信・発送→当日受付
    〈受講証の送信・発送なしの場合〉・・・・・当日受付