姫路商工会議所

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顧客の心を掴む
営業スキルアップセミナー

営業は、基本が大切です。
新人のうちは基本を意識しますが、数年経つと過去の経験で判断し、考えなくなります。
これでは、新しい取り組みに対応できません。どのような立場でも役に立つ、心理学的視点、人のタイプ分け、コミュニケーション、交渉スキルを振り返り、ワーク、ロールプレイングを通じて体得します。

《研修成果》
①“必ず身につけておくべき重要な営業スキル”を基本から応用まで学ぶことができる
②顧客と信頼関係を築き、営業成果につなげることができる
③お客様から選ばれる「なくてはならない営業・販売スタッフ」になる

日時 2025年2月27日(木)9:30~16:30
会場 姫路商工会議所 会議室
定員 30名(最少開講人数10名)
対象 営業担当者など
受講料 ●姫路市内に本店がある中小企業
会員 9,200円/一般 15,800円(1名・税込)
※姫路市から補助が出ますので、上記金額となります。
※「本店」:会社が事業を行う法律上の本拠地
●その他の企業
会員 13,200円/一般 19,800円(1名・税込)

【注意】
※原則、ご入金頂いた受講料は講座中止以外は返金致しません。
※当日キャンセルでご入金がない場合も受講料を徴収致します。
※振込手数料は各自でご負担下さい。
【振込期日】
開催日までに下記口座へお振込みください。
開講日2週間前をめどに、請求書・受講証を郵送します。

<振込先>三井住友銀行 近畿第一支店 [支店コード974]
(普)5373126 姫路商工会議所
受講証の発行 開講日2週間前をめどに、受講証を郵送します。
申込方法 WEB(下記より、申込フォームに必要事項を入力して送信してください。)
※WEBでお申し込みいただくとスムーズです
FAX・郵送(下記より申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、送付ください。)
研修内容 1.信頼関係を築く営業心理学
・単純接触効果、ザイアンスの法則
・相手との距離を縮める共通点の法則
・信頼を得る自己開示の法則
・企画の提案は松竹梅の法則
・意見を主張するアサーションとは

2.人の話を聴くスキル
・あいづちのスキル
・オウム返しのスキル
・事実を返すか感情を返すかの違い
・ペーシングのスキル
・接続詞を活用するスキル

3.人に質問するスキル
・人は情報を省略する生き物
・「足りない情報を得る質問」と「相手を考えさせる質問」
・「拡大質問」と「限定質問」
・「水平質問」と「垂直質問」

4.お客様のタイプ別攻略法とは
・自分自身のタイプを知ろう
・束縛を嫌うタイプのかかわり方
・ノリが良いタイプのかかわり方
・いい人で決断しないタイプのかかわり方
・理屈が多いタイプのかかわり方

5.交渉の基本スキル
・BATNA、ZOPA、価値留保(RV)とは何か
・論理的に考え、根拠を示す
・次善策を用意する
・交渉の目標値を持つ
・伝えるための強い意志を持つ
・実践ロールプレイングとフィードバック

講師
コンサルタントブレーン株式会社 登録講師
大岩 俊之(おおいわ としゆき)氏

理系出身で、最新のエレクトロニクスを愛する元営業マン。
大学卒業後、電子部品メーカー、半導体商社など4社で、法人営業を経験。お客様から「一番信頼のおける営業マン」などと言われ続ける。いずれの会社でも、必ず前年比150%以上の営業数字を達成。独立起業後、法人営業、リーダーシップ、コミュニケーション、コーチングなどの研修講師として8,000人以上に指導してきた実績を持つ。社会心理学、行動心理学の観点から、人の心理行動パターンを研究し、営業、接客、経営に活用する方法を伝えている。
お問い合わせ先 姫路商工会議所 中小企業相談所 企業支援担当
TEL.079-223-6557 FAX.079-222-6005

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。@himeji-cci.or.jp
  • インターネットの場合(申込フォームに必要事項を入力して送信)
    〈受講証の送信・発送ありの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→受講証の送信・発送→当日受付
    〈受講証の送信・発送なしの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→当日受付
  • FAX・郵送の場合(申込書に必要事項を記入して送信)
    〈受講証の送信・発送ありの場合〉・・・・・受講証の送信・発送→当日受付
    〈受講証の送信・発送なしの場合〉・・・・・当日受付