今さら聞けない! 自己流のマナーになっていませんか?
ビジネスマナーの”振り返り”実践講座
世の中の変化と共にマナーも変わりつつあります。しかし、どのような企業環境の中でも「挨拶」、「身だしなみ」、「言葉づかい」、「電話応対」などのビジネスマナーは会社の代表としての表れとも言えます。出来ているつもり、わかっていることで続けていることはないでしょうか?今さら人には聞けない、不確かなことは自信のなさに繋がります。本講座では、日頃、何気なく行っているビジネスマナーを初心に帰ってもう一度見直すことで改めて正しいマナーを再確認していただき、「知っている」⇒「できる」を目指します。
《研修成果》
①職場の中での自分の役割と立場を振り返り、不足点・改善点を洗い出す
②明日からどう改善すれば良いか(電話・接客応対等)を再確認し、自信を持って行動出来るようにする
日時 | 2023年7月21日(金)9:30~16:30 |
---|---|
会場 | 姫路商工会議所 会議室 |
定員 | 30名(最少開講人数10名) |
対象 | 新入社員・若手社員 |
受講料 |
●姫路市内に本店がある中小企業 会員 9,200円/一般 15,800円(1名・税込) ※姫路市から補助が出ますので、上記金額となります。 ※「本店」:会社が事業を行う法律上の本拠地 ●その他の企業 会員 13,200円/一般 19,800円(1名・税込) 【注意】 ※原則、ご入金頂いた受講料は講座中止以外は返金致しません。 ※当日キャンセルでご入金がない場合も受講料を徴収致します。 ※振込手数料は各自でご負担下さい。 【振込期日】 開催日までに下記口座へお振込みください。 開講日2週間前を目処に、請求書・受講証を郵送します。 <振込先>三井住友銀行 近畿第一支店 [支店コード974] (普)5373114 姫路商工会議所 |
申込方法 |
インターネットからの申込は下記より、申込フォームに必要事項を入力して送信してください。(WEBでお申込みいただくとスムーズです) FAXでの申込は下記より、申込書をダウンロードし、必要事項を記入して送信してください。 |
研修内容 | 1.なぜ、いまビジネスマナーなのか、その重要性 現状の振り返りと課題の抽出 2.身についていますか?ビジネスマナーの基本 (1)第一印象で好感度を高める 挨拶、お辞儀、表情・態度、身だしなみ、立ち姿 ~ 実習を通しての基本の再確認 ~ (2)好感のもてる言葉づかいとは ビジネス用語の基本は、尊敬語・謙譲語・丁寧語 不適切な応対用語を見直そう 相手との信頼関係をつくる気が利く言葉とは 3.来客応対の基本ステップの確認と留意点 (1)受付からお見送りまでの留意点 (2)名刺の取り扱い etc. 4.電話応対の基本を整えよう (1)あなたの第一声は会社の玄関~笑声で印象アップ~ (2)電話応対マナーのチェックポイント (3)ワンランク上の応対とは 5.まとめ おもてなしの心でお客様からの信頼を勝ち取ろう |
講師 |
株式会社SPB
コンサルタント 近藤 千恵子(こんどう ちえこ)氏 15年間大手航空会社にて客室乗務員として勤務。後に、産業カウンセラー、国家資格公認心理師・キャリアコンサルタントとして働く人々・学生支援に携わっている。「受講者と双方向で楽しい講座」をモットーに研修講師として活躍中。 |
お問い合わせ先 |
姫路商工会議所 中小企業相談所 企業支援担当 TEL.079-223-6557 FAX.079-222-6005 kenshu@himeji-cci.or.jp |
docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。@himeji-cci.or.jp
以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。@himeji-cci.or.jp
-
インターネットの場合(申込フォームに必要事項を入力して送信)
〈受講証の送信・発送ありの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→受講証の送信・発送→当日受付
〈受講証の送信・発送なしの場合〉・・・・・受付完了メール(自動返信)→当日受付 -
FAX・郵送の場合(申込書に必要事項を記入して送信)
〈受講証の送信・発送ありの場合〉・・・・・受講証の送信・発送→当日受付
〈受講証の送信・発送なしの場合〉・・・・・当日受付