姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内
トップページ > 自社のSDGsの取組みをPRしませんか?「姫路市SDGs宣言」を募集します!

自社のSDGsの取組みをPRしませんか?
「姫路市SDGs宣言」を募集します!

2022年、姫路商工会議所は設立100周年を迎えます。次の100年に向け、持続可能なまちづくりを推進するため、「SDGs未来都市」に選定された姫路市と連携し、市内企業等のSDGs活動を促進します。
このたび、自社のSDGsの取組みを幅広くPRできるツール「姫路市SDGs宣言」の様式を作成しました。
様式の入力欄を埋めることで、簡単に自社の「SDGs宣言書」を作成することができます。
作成した「SDGs宣言書」は、各自で印刷することで事務所や自社のホームページ等に掲出できるほか、メールにて提出していただくことで、姫路市や姫路商工会議所のホームページで公表し、自社のSDGs宣言の取組みを内外にPRできます。
ぜひ、このツールを活用して自社のSDGsの取組みを幅広くPRし、SDGsの推進にお役立てください。

概要

(1)SDGs宣言とは?

姫路市ではSDGsの取組みを推進するため、市内企業等からSDGsの取組みを宣言していただく「姫路市SDGs宣言」を募集します。 既に取り組んでいることや、これから取り組む内容について宣言し、市のホームページ等で幅広く発信することにより、市内企業等のSDGs活動を促進します。

(2)宣言のメリット

・「姫路市SDGs宣言」の宣言企業として社内外に幅広くPRできる
・宣言書を事業所に掲出することで、従業員へSDGsの関心や理解を深められる
・姫路市のホームページ等で自社のSDGsの取組み内容や活動をPRできる

(3)対象者

市内に本店、支店又は営業所等を有する企業、法人、団体、個人事業主等であって、SDGsに関する取組みを実施している又は実施する予定である者
※但し、代表者、役員又は使用人その他の従業員、構成員等が姫路市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団員でない事業者であること。

(4)募集開始日

令和3年11月25日(木)から

(5)費用

無料

(6)宣言の流れ(利用方法)

(7)注意事項

①宣言の取り下げ
SDGs宣言者は、SDGs宣言書を取り下げようとするときは、SDGs宣言取下げ申請書を事務局へ提出するものとする。
②公表の停止
SDGs宣言書に関する取組みの内容が、他者の取組に対する批判その他この事業の趣旨に照らして適当でないものでないと認めるときは、市のホームページへの掲載を取りやめるとともに、以降の使用を禁止するものとする。

SDGs宣言書のダウンロード

完成した「SDGs宣言書」データの送信先

machi@himeji-cci.or.jp(姫路商工会議所 産業政策担当)

(参考)チラシのダウンロード

SDGs宣言書の公開について

SDGs宣言企業の一覧(姫路市ホームページ)

問い合わせ先

(1)宣言書の作成・提出に関する問い合わせ
姫路商工会議所 産業政策担当
電話 079-223-6555
メール machi@himeji-cci.or.jp

(2)制度全般に関するお問い合わせ
姫路市政策局地方創生室 SDGs推進室
電話 079-221-2834