姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内

更新情報

2024年2月29日 「SDGs診断システム」を公開しました。

SDGs

姫路商工会議所では、持続可能な社会の実現に向けて、事業所のSDGsの取り組みを推進しています。
このページでは、SDGsの概要や取り組み事例、SDGsに取り組むためのお役立ち情報の発信など、みなさまのSDGsの取り組みを支援する情報を提供しています。ぜひご活用ください。

SDGsとは?

(1)SDGsとは

SDGs (Sustainable Development Goals)とは、2015年9月の国連サミットで193の加盟国により採択された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
「誰一人取り残さない」という共通理念のもと、貧困、飢餓、不平等、気候変動など、地球規模で直面する課題を解決するために、17のゴール(目標)と169の具体的なターゲットが設定されています。

SDGs

出典:国際連合広報センター
参考:農林水産省「SDGsの目標とターゲット」

(2)17のゴールの関係性

17の目標の関係性を分かりやすく示した「SDGsウェディングケーキモデル(下図)」は、17の目標を「経済」、「社会」、「環境」の3つの階層に分類し、17の目標が相互に関連し合い、依存していることを意味しています。
「環境」は、海や森林などの自然環境や気候変動に関する目標が含まれており、社会や経済の土台となります。ウェディングケーキの中間層にある「社会」は、私たち人間が不自由なく生活し、働けるような世界を作るための目標が含まれています。「経済」は、社会で働く人々の働きやすさや人や国に対する差別や偏見をなくすことで、国や世界の経済発展に関する目標を示しています。
つまり、持続的に経済活動を続けていくためには、経済の下にある「社会」、社会の下にある「環境」に配慮して取り組む必要があるということを教えてくれています。
また、ウェディングケーキの頂点には、目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」があります。これは、国や企業、市民などが協力して、持続可能な社会を実現することを意味しています。
SDGsの目標を達成するためには、それぞれの目標を単独で達成するだけではなく、3つの階層の目標を総合的に達成していくことが重要なのです。

SDGs ウェディングケーキ

(3)SDGsに取り組む意義

中小企業や小規模事業者がSDGsに取り組むことで、企業や事業所の社会的責任を果たし、自社のイメージを向上させるほか、持続的な成長も期待されます。
また、SDGsに取り組むことは、新たなビジネスチャンスの創出にもつながります。例えば、SDGsの目標達成に貢献する製品やサービスを開発・提供することで、新たな顧客や市場を獲得することができます。今や、中小企業や小規模事業者にとって、SDGsへの取り組みは、持続可能な経営に不可欠なものになりつつあります。

TOPへ戻る

SDGs診断システム

自社のSDGsの取り組みレベルをチェックしてみませんか?

「SDG診断システム」は全25問の設問に答えるだけで、自社のSDGsの取り組み度合いを簡単に把握できます。
「どのくらい取り組めているの?」、「次にどんなことを進めていけばいいの?」といった疑問の解消にご活用ください。

診断結果を参考に、具体的なSDGs推進のヒントを見つけてみましょう。

【活用シーン】

・自社のSDGs取り組み状況を把握したい

・今後のSDGs推進の指針が欲しい

・経営層や社員へのSDGs啓蒙に役立てたい

【診断システムの特徴】

・簡単、短時間! 約5分で診断完了

・25問の設問で幅広いSDGsの取り組み項目を網羅

・5段階評価で、取り組み度合いを可視化

・取り組みに対するアドバイスで、次のステップを明確化

今すぐ診断して、SDGsへの取り組みを加速させてみましょう!

TOPへ戻る

SDGs取り組み事例集

TOPへ戻る

姫路市SDGs宣言書

(1)姫路市SDGs宣言 ※随時受付しています

姫路商工会議所は、持続可能なまちづくりを推進するため、「SDGs未来都市」に選定された姫路市と連携し、市内企業等のSDGs活動を促進します。
このたび、自社のSDGsの取組みを幅広くPRできるツール「姫路市SDGs宣言」の様式を作成しました。
様式の入力欄を埋めることで、簡単に自社の「SDGs宣言書」を作成することができます。
作成した「SDGs宣言書」は、各自で印刷することで事務所や自社のホームページ等に掲出できるほか、メールにて提出していただくことで、姫路市や姫路商工会議所のホームページで公表し、自社のSDGs宣言の取組みを内外にPRできます。
ぜひ、このツールを活用して自社のSDGsの取組みを幅広くPRし、SDGsの推進にお役立てください。

(2)ひょうご産業SDGs推進宣言事業・認証事業 ※受付期間の設定があります

大企業を中心にSDGsの取組が広く浸透する中、SDGsへの対応が遅れる中小企業は、サプライチェーンの取引から排除される等の経営上のリスクが高まっています。
このため、兵庫県では県内の中小企業に対し、SDGsの普及啓発を行うとともに、SDGsの達成に向けて取り組む中小企業を支援するため、「ひょうご産業SDGs推進宣言事業・認証事業」を実施しています。

TOPへ戻る

SDGs お役立ちガイド(リンク集)

SDGsの取り組み等に参考になるリンクを紹介します。

兵庫県

姫路市

TOPへ戻る

講演会・視察レポート

    講演会や視察等の活動レポートを掲載しています。(随時更新)

  • 2023年11月28日開催 SDGs講演会 2023年11月28日開催 SDGs講演会

    PDFをダウンロード

TOPへ戻る