姫路商工会議所

  • アクセス
  • 入会のご案内
トップページ > 検定試験 > リテールマーケティング(販売士)検定

検定試験

リテールマーケティング(販売士)検定

「流通業界で唯一の公的資格」として、小売業、卸売業のみならず、製造業やサービス業など販売業務に携わる方にとっても、小売・流通業の成り立ちから商品政策、店舗運営など商売に関する商品製作のあらゆる知識を習得するために役立つ資格です。

資格更新手続きについてはこちら

平成29年度開催日程

回数 施行日 申込方法 申込期間 合格発表 合格証書交付
2〜3 80 7月8日(土) ネット 5月17日(水)~5月31日(水) 8月4日(金) 8月28日(月)
窓口 5月29日(月)~6月2日(金)
1~3 81 平成30年2月21日(水) ネット 12月27日(水)~平成30年1月17日(水) 1級 平成30年4月6日(金) 平成30年4月9日(月)
窓口 平成30年1月15日(月)~1月19日(金) 2~3級 平成30年3月16日(金) 平成30年4月2日(月)

試験会場

姫路商工会議所(姫路市下寺町43番地)※姫路商工会議所駐車場は有料です。
※受験者数等の都合により、会場を変更する場合がありますのでご了承下さい。

試験開始時刻

【1級・3級】 9時30分~  【2級】 13時~

受験料

【1級】7,710円
【2級】5,660円
【3級】4,120円
(各級とも消費税込み)

受験資格

学歴、年齢、性別、国籍、受験級に制限はありません。

申込要領

窓口での申込について

受付時間9時~17時

<個人申込の場合>

  1. 検定申込窓口に設置している専用パソコンで必要事項を入力し、受験料をお支払いください。
    1級受験者は※1写真を併せて提出してください。
  2. 専用パソコンでの入力は原則として受験者本人が行ってください。ただし、やむを得ず代理人(代理入力)によって申込をする場合は、受験者本人が「申込時及び受験上の注意事項」に必ず同意の上、委任するようにしてください。
    但し、専用パソコンでの入力内容に誤りがあった場合の責任は負いかねます。

<団体申込の場合>

  1. 団体申込用の申込書と団体集計票を事前にお渡ししますので、お問い合わせください。
  2. 申込書、団体集計票、受験料を検定申込窓口にお持ちください。

※団体受験申込者は、検定試験に係る受験申込・受験票交付・合格発表・成績開示・合格証書交付などの手続きに際して、その事務に必要な申込者本人の個人情報を当該団体が取り扱うことを予め同意したものとみなします。
※免除科目を申請される方で日本商工会議所が指定をした通信教育(スクーリングを含む)を修了された方は、申込時に修了証明書、科目別合格証書(1級の方のみ)の原本を必ずお持ちください。また、当日も原本をお持ちください。

インターネットでの申込について

最終日受付時間 ~23時59分

  1. インターネット申込には受付手数料として500円(税別)/件が別途必要です。
  2. 1級受験者は※1写真を所定の台紙(写真票を上記より出力)に貼付し姫路商工会議所検定担当者宛へ郵送して下さい。
  3. 下記申込ボタンよりお申込み下さい。
    ※1写真[縦3cm×横2.5cm]は最近3 ヶ月以内に撮影した正面・上半身脱帽・無背景のもの。(写真裏面に氏名・生年月日を記入)

※免除科目を申請される方で日本商工会議所が指定をした通信教育(スクーリングを含む)を修了された方は、申込時に修了証明書、科目別合格証書(1級の方のみ)を必ずFAXし、当日原本をお持ちください。

◎第76回3級リテールマーケティング(販売士)検定試験より、インターネット申込をされた方を対象に「採点結果照会機能」を追加いたしました。
合格発表日を含めて60日間、採点結果がご確認いただけます。
申込時に、照会番号(任意の4桁の数字)をご登録ください。

注意事項

  1. 電話・郵送・メールによる申し込みは、受け付けません。
  2. 既納の受験料は、主催者側において施行中止以外はお返ししません。
  3. 受験申込後の変更・取消はできません。
  4. お身体に障がいや持病がある方、妊娠中の方などで、受験の際に配慮が必要な場合には必ず申込時に特別対応の申請をしてください。

試験の免除

受験申込時に科目別合格証明書又は合格証書もしくは合格証明書を添付し提出して下さい。
※下記「詳細はこちら」から免除に関する内容を確認をしてください。

受験するときに持参するもの

  1. 受験票
  2. 黒鉛筆・シャープペンシル(硬度はHB又はB)及び消しゴム
  3. そろばん・電卓(計算機能のみ)等の計算用具 以下の機能があるものは使用不可
  4. 氏名、生年月日、顔写真のいずれも確認できる身分証明書(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・社員証・学生証など)

受験時の注意事項

  1. 試験開始時間に遅れたり、試験会場を間違えると受験できません。
  2. 試験場ではすべて試験委員の指示に従ってください。指示に従わない者あるいは不正行為を行った者は退場させることがあります。
  3. 試験内容・採点方法・採点内容・合否に関する質問には一切お答えいたしません。
  4. 試験開始から30分間、試験終了までの10分間は退席できません。
  5. 筆記用具・計算用具等の貸し出しはいたしません。
  6. 台風等の自然災害または火災・停電・その他不可抗力による事故の発生により、やむを得ず試験が中止された場合は当該受験者に受験料を返金します。但し、中止に伴う受験者の不便・費用・その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

合格発表

姫路商工会議所の1階掲示板及びホームページ合格発表において、合格者受験番号のみ発表します。
※お電話による合否のお問い合わせには一切お答えしません。

合格証書・認定証

※合格証書の保存期間は試験施行日より1年間とします。

窓口交付

受験票と引換えに姫路商工会議所 検定窓口にて交付します。
受験票を持参した方が、本人より合格証書受領に関する正当な委任を受けているものとみなします。

郵送希望の方

返信用封筒(A4サイズ)に送付先を記入し300円切手を貼り付けの上、受験票を同封して姫路商工会議所 検定担当者宛へ郵送してください。特定記録郵便にて返送いたします。

  • 合格証書の氏名はJIS 規格第2 水準までとします。
  • 合格証書の再発行はできません。希望により合格証明書を発行(手数料1,030円)しますので、申し出てください。
  • 認定証を紛失又は破損した場合は、希望により再発行(有料)しますので、申し出てください。

その他

合格章(バッジ)
合格者のうち希望者に対し、バッジ(2・3 級は@360円 1 級は@1,420円)を販売します。
参考図書「販売士検定試験1~3級ハンドブック」等のご案内はこちらをご覧ください。

その他の注意事項

  1. 認定証は、合格後5年を経て資格の有効期間を更新する際に必要となりますので大切に保管してください。
  2. 氏名、自宅住所に変更があった場合は、販売士専用サイトより必ず変更登録を行ってください。※届出のない場合は、資格の管理ができません。

お問い合わせ

姫路商工会議所 企業支援担当
TEL:079-223-6558 FAX:079-222-6005